たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

自宅のWiFiを見ることができちゃう!?「WiFiミレル」の紹介

どうも。ガジェット大好きたけぴーです。

 

WiFiの速度を測るアプリを探していいたんですが、ニッチなアプリがあったので紹介させていただきます。

 

WiFiの電波をミレルことができる「WiFiミレル」

f:id:takepi-kakipi:20170107221642p:plain

アプリのネーミング通り自宅や会社などのWiFiスポットを分かりやすく表示できるアプリです。

 

android版・iOS版両方あるのでほぼすべてスマホタブレットに対応しています。

ダウンロードは下のリンクから↓

android

play.google.com

iOS

Wi-Fiミレル

Wi-Fiミレル

 

実際に使ってみた

ボクの環境では木造2階建てで2階にWiFiルーターがある環境になっています。

1階のリビングでWiFiの電波状況をみたところ

f:id:takepi-kakipi:20170107222859p:plain

29という悲しい数字でした。

半分にも達しておらず意外と電波状況が悪いだなーっと1発でわかる事ができました。

また、数字で表示され100点中何点という形で表示されるのでとってもわかりやすいです。

 

次にWiFiルーターがある部屋に来て計測してみました。

すると

f:id:takepi-kakipi:20170107223444p:plain

100点に近い数字が出ました〜\(^o^)/

当たり前ですが家のルーターが壊れていないことがわかりました(笑)

 

 

また、電波の混み具合も表示できるのでチャンネル設定も迷わずすることができるでしょう。

ちなみに、住んでいる所は田舎なので全然混雑していませんでした。

f:id:takepi-kakipi:20170107223913p:plain

 

まとめ

デザインも美しく見やすく、また(ping値やMbpsなど)全然ルーターに詳しく無い方でも簡単に自宅のWiFiを見ることができます。

アプリの開発者はパソコン機器やWiFiルーターで有名なIO-データさんのアプリですが社外製品でも計測することができます。(IO-データさん優しすぎ)

しかも、無料なのでぜひ、一度アプリを入れて自宅の電波状況を見るのはいかがでしょうか?

 

ダウンロードはこちらから↓

android

play.google.com

iOS

Wi-Fiミレル

Wi-Fiミレル

 

 

 

 

 

業務連絡

ゲーミング用WiFiルーターが欲しいです