たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

MacBook Air(Late2010)をHigh Sierraにしました。

f:id:takepi-kakipi:20171003165457j:plain

2017年9月26日からリリースされたHigh Sierraを2010年モデルのMacBook Airにインストールしてみて数日たったあとの感想ツラツラと

 

7年前のモデルでも動きます!

前バーションのSierraと体感速度一緒です。

遅くなるかな?と思っていましたが大丈夫でした。

 

使って見た感じはほぼ変わり無し!

数日使っていて感じたことは

  • Apple系アプリのアイコンが変わってる

だけですかね(笑)。

 

人によって使用環境が違いますが、

ブラウザはChromeだし、言語入力もgoogle日本語入力なので全然変わらないです。

というかmacOSは熟成してる感じがしますね。基本的な操作はここ数年変わっていません。毎年細々な便利機能がちょこちょこ追加されていくだけですね。

 

メリット・デメリット

メリットはファイルのコピーが爆速になったことです。

一瞬で終わります。

 

デメリットはスリープ後のパスワード入力でかなりの間パスワードが入力できなくなることです。

これに関しては設定やクリーンインストールで治りそうな予感がしますがなんとも言えません。よかったら情報ください。

 

余談ですが、、、

macOSは一番上にメニューバーがありますがそこんところをどうにかしてほしいですね。慣れれば問題無いですがWindowsみたいにウィンドウ内に表示させて欲しいです。

f:id:takepi-kakipi:20171003170949p:plain

 

f:id:takepi-kakipi:20171003171321j:plain

 

そしたらmacOSの根本が崩れてしまいますね…

 

業務連絡

OSが新しくなっても全然ワクワクしなくなりましたね