たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

【2017年版】去年読んで良かった本の紹介【10代向け】

どうも。たけぴーです。お久しぶりです。

年末に「いっぱい更新しよう!」と思いいろいろとネタを仕込んでいましたが、アルバイトやらなんやかんやで、グズグズになってしまいましたが少しずつ更新していきます。

 

ツイッターですらつぶやくのめんどくせぇなーって思ってます。

 

 

 

 

さてと。

まずは、自己啓発本から。

空想教室/植松 努

好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 本で初めて泣きました。

 

著者である植松 努さんの人生観やら性格などがにじみ出た本です。
読んでいると違うことに目が行くボクですが、短時間で読めるので本を読むのに時間がかかる方にもオススメ。涙もろい人は確実に泣けます。
何度か読みましたが、毎回勇気がでます。

 

本を読むのもめんどくさいと思ってる方、
TED にも素敵なコンテンツがあるのでそちらもドゾ。

www.youtube.com

 

 

 

 

自己啓発本では無いですが、今後の人生で必要な知識が分かる本を1つ。

キャリアのみかた-図でみる110のポイント

キャリアのみかた -- 図でみる110のポイント 改訂版

キャリアのみかた -- 図でみる110のポイント 改訂版

 

 図とデータで社会のあれこれを分かりやすく説明してます。

バリバリの就活生向けの本ですが、いろいろと得るものがありました。

各項目ごとに別れているので、気になる章だけ読むのもアリです。

 

 

 

 

次は機械モンの本を。

目で見てわかる測定工具の使い方/河合 利秀

目で見てわかる測定工具の使い方 (Visual Books)

目で見てわかる測定工具の使い方 (Visual Books)

 

 これを読めばノギス(M型)の使い方が絶対わかります。保証できます。

それくらい、豊富な写真と解説があります。

各種ノギスの特徴や欠点、 マニアックなモノまで解説されています。
趣味でモノを測定する方は読んでみると正しい使い方が分かります。

 

 

 

もう一つ、同じシリーズから

目で見てわかる穴あけ作業/河合 利秀

目で見てわかる穴あけ作業 (Visual Books)

目で見てわかる穴あけ作業 (Visual Books)

 

 しっかりと対象物が固定できていれば問題ない。固定が肝心。以上です。

 

他にも色々と読んでいたんですけど、脳に染みて来たのはこれくらいです。
今年もヨロっす!!!

 

業務連絡

早く雪溶けてくんね〜かな~