読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

6年落ちのMacBook AirのCPUグリスを交換したら効果が抜群だった

f:id:takepi-kakipi:20160905225314p:plain

どうも。高校生ブロガーのたけぴーです。

ブログを書くにはやっぱり「MacBook Air」が必要でしょ!と思い買おうと思ったんですけど、高くてヤフオクで6年落ちの物を2万円ちょっとで買うことができていい買い物ができましたよMAJIDE。

 

 

しか~し、夏場に気になることがあります。
それは「CPUの発熱問題です」

 

見てくださいよこれ

f:id:takepi-kakipi:20160904061637p:plain何もアプリを立ち上げていないアイドリング状態で46℃はちょっと厳しいですね。ちなみに室温は27℃で測定しています。
ノートPC だからこれくらいはしかたがないと思いますが僕は妥協せず分解して交換しましたよ。

 

まずは、分解から

写真撮るの忘れたので過去記事を参照してくださいw

 

takepi-kakipi.hatenablog.com

 排熱フロアーにホコリがたくさんある方はまずは、掃除から始めてくださいね。
掃除するだけでだいぶ変わりますよ。

 

僕のは6年分のホコリがぎっしりついていましたw

 

裏蓋を開けたらここからが本番ですよ

まずは、安全第一のためバッテリーを抜きました。
これだけで、だいぶリスクは減りますよ。

f:id:takepi-kakipi:20160904070106j:plain

特殊なコネクタでもなく普通に引き抜けば取れました。

 

続いてCPUのヒートシンクです

f:id:takepi-kakipi:20160904070357j:plainT5のトルクスドライバーがあればヒートシンクは外せます。
ファンの部分ではゴムの部分に両面テープが貼ってあるので外します。
写真の右端の赤い丸ですが、ハンダ付けされてました。

 

ゆっくりと、落ち着いて、まるで女の子と触れ合うように外しましょう。

 

Amzonで一番評価が高いやつ買った

今回はこちらのグリスを使用しました。

 

ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g

ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g

 

 4グラムで800円は高い気もしますが、レビューを見た感じ、確実に効果がある感じなのでこれを買いました。

注射の容器に入っていてかなり扱いやすかったです。
灰色のグリスで適度な粘りがありました。

 

写真撮るの忘れたんでご勘弁くださいまし。

 

グリスを変えただけで8度も下がってしもた

f:id:takepi-kakipi:20160905195655p:plain

感動モノです。
できるだけ、室温は前と一緒な27℃で測りました。
8℃も下がりましたよ。画面の前の奥さん。これで、CPUの寿命も伸びますよね。

 

次期Mac OS Sierraも6年落ちの僕のマシンにもアップデートされるのでまだまだ現役で使っていきたいですね。
クリーンインストールすればCore2 Duoマシンでもバリバリ使えますよ。
使用用途にもよりますがねw

 

業務連絡

アップルの発表会楽しみです。