たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

OGK KABUTO REZZA 1ヶ月使用レビュー・安いヘルメットの比較もあるよ

どうも。高校生ブロガーのたけぴーです。

 

昨年からロードバイクに出会い、楽しんでいます。

最初はヘルメット無し、歩道をゆっくり走っていたんですが
最近ではヘルメット着用、手袋着用、車道を走って楽しんでいます。

 

最初はAmazonで格安?ヘルメットを購入しました。 

 

値段が2,980円で手袋もサングラスも付いてくるのはいいですよね。

しかし、サングラスは「いかにも〜」みたいな色合いのサングラス。

f:id:takepi-kakipi:20171011222644j:plain

 

肝心のヘルメットはサイズ感も良いし、危ない思いをすることが多々あるのでしばらくかぶってました。

が、

普段使いのヘルメットなので普段着に合う色を選べばよかったんですが、色の配色がカワサキバイクのNinjaかよ!!!ってツッコミたくなるぐらいの緑、黒、白の配色です。

f:id:takepi-kakipi:20171011222136j:plain

素直に白と黒の物を買えば良かった……

 

 

 REZZAを買った理由

  • 価格がそこそこ安い
  • フロントバイザーが付けられる
  • 虫がヘルメットに入ってこないA.Iネットが装備
  • OGK製なので日本人の頭にピッタリなのと補修部品が入手でき、長く使える。
  • 普段着でも似合うシンプルなデザイン

 

REZZAと安いヘルメットの違い

 

1.ピッタリ感が違う

安いやつは横が長く、アジャスターで強引にしめてました。

しかし、付け心地はよくないです。やはり日本人向けにヘルメットを作っているメーカーであって付け心地は良いです。 

 

 

2.あご紐が緩まない

f:id:takepi-kakipi:20171012225910j:plain

安いヘルメットの場合、Vから直線にするためだけのものですが

 

REZZAの場合

f:id:takepi-kakipi:20171012230317j:plain

ロック機能が付いており、緩みません。

安いヘルメットの場合、時々引っ張って締めていて面倒でした。

 

3.アジャスターの微調整が可能 

f:id:takepi-kakipi:20171012231959j:plain

細かい感覚で締めることができ、キツくもなく緩くもない調整ができます。

 

 

サイズに関して

Amazonのレビュー欄を参考にしみるといいかもしれません。

ボクの場合、サイズはM/Lで頭周りは57センチでいい感じでした。

心配な方は実物をかぶるのが一番だと思います。

 

その他の情報

重量を測ってみました。

f:id:takepi-kakipi:20171013223612j:plain

Amazonで購入した安いヘルメットは201g。軽すぎて安全性に心配かも?

 

f:id:takepi-kakipi:20171013224034j:plain

REZZAの場合、263gでした。バイザーとアクションカムのマウントも付いてるので参考値程度に。

 

正面からの写真も載せときます。

f:id:takepi-kakipi:20171013224429j:plain

 

 

バイザー無し

f:id:takepi-kakipi:20171013224751j:plain

 

f:id:takepi-kakipi:20171013232011j:plain

 

 

 

 

付属品は説明書、フロントバイザー、ロックピンが付いています。

f:id:takepi-kakipi:20171013225122j:plain

 

 

 まとめてみると

買って良かったですし、頭に触れる部分なのである程度の物を買うのをオススメします。

 

初めての自転車ヘルメットにはこれで良いと思います。デザインも個人的に気にってます。

かと言って安いヘルメットもダメな所もありますが何もかぶらないよりは断然いいですし、「長く続くか分からないけどヘルメットが欲しい」という方にいきなり高いヘルメットを薦めるのもいまいちな感じです。お試しという感覚で買うのが一番かもしれません。

 

 

OGKヘルメットガイド

Kabuto : Helmet Guide

REZZA製品ページ

REZZA | REZZA | Kabuto

 

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA (レッツァ) パールホワイト M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA (レッツァ) パールホワイト M/L

 
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット XF-6 アジャスター

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット XF-6 アジャスター

 

 

 

 業務連絡

グランツーリスモ・スポーツ発売されますね。