たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

人に「伝える」ってマジむずいよね

f:id:takepi-kakipi:20160817221747p:plain

 

いきなりですが、人に「伝える」って難しいですよね。
ブログを始めて1ヶ月ぐらい経ちましたがなかなか伝えたい事が書けず、リアルな生活でも伝えることの難しさをあらためて、感じました。

 

そこで、自分なりにまとめてみました。
みなさんの人生の役に立てれば、嬉しいです。

 

 

伝えるが難しい=説明不足が原因?


そこで原因を自分なりにまとめてみました。
多いので箇条書きでスイマセン

  • 正確に理解しようという意識が弱い
  • プライドが高い人は説明が下手
  • 重要な部分を省略して、どうでもいい部分を細く話す
  • 主語がない
  • 伝ええようとする気がない
  • 「あのー」「えー」「えっとー」「あ」が多い

少し、考えただけで結構おもいつきました。
では、逆に伝わる説明とは何でしょうか?

 

相手に伝わる説明

  • 完結で分かりやすい
  • 結論を意識して話す
  • 文章が短く、無駄な話がない
  • 相手に伝える気がある
  • 相手の目を見て話している

こんなもんでしょうか
意外と少なく、すぐにできそうなこともたくさんあります。

 

みなさんも、説明上手になってくださいね!

 

業務連絡

「あのー」「えー」が多い人、本気に気になるよね