たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

Mac Book Airを掃除してみた!排熱がうるさい方は掃除してみるべし!

 

どうも。高校生ブロガーのたけぴーです。

 

今回は愛用中のMac Book Air 13inch(Late2010)を掃除していきたいと思います。

 

きっかけはYoutubeを見てるだけでファンが全力暴走するので掃除したら静かになるかも?って思ったからです。

 

準備する物

Mac Book Air用 星型ドライバー 1.2mm

 

裏蓋を開けるのに必要なアイテム。これがないと掃除ができません。

ちなみにヤフオクで買いました。トータル的に安く2日で届きました。

年式によって大きさなど違うようなので調べてから買いましょう。

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

 

 

エアダスター

 

ホコリを飛ばすために必須アイテムいろいろと使えるので1本あると便利です。

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

この2つのアイテムで十分掃除できますが、歯ブラシなどエアダスターでは取れないホコリを取るために使いました。

 

レッツら掃除スタート!

 

ネジをねじねじ。

f:id:takepi-kakipi:20160729150720j:plain

 

ビスをねじねじ。

f:id:takepi-kakipi:20160729151031j:plain

 

ビスをなくさないようにテープで貼っておくのもいいですよ

貼るのがいちいちめんどくさかったので無印良品のトレイにまとめておきましたw

 

ぱかっ・・・・・・・・・・・・

 

ウォオーーーホコリだーーーー

f:id:takepi-kakipi:20160729152034j:plain

 

裏蓋もスゲーーーーー

f:id:takepi-kakipi:20160729152503j:plain

ここで紹介したアイテム「エアダスター」を使ってホコリを飛ばしていきます

 

プシュウーーーーーー

 

ていうかファンやべーなおい

f:id:takepi-kakipi:20160729154010j:plain

こりゃ熱暴走しますわ

はい。綺麗になりました。

 

みてくださいこの綺麗さ

f:id:takepi-kakipi:20160729154401j:plain

画面の前の奥さんもびっくりするくらい綺麗になるました

 

ちなみにヒンジ部分の2本のネジは他のビスと違って長くなっているので注意してください。

 

今回の分解掃除は道具さえあれば簡単にできると思います。

分解するとAppleの保証外になってしまうので自己責任でお願いします。

 

業務連絡

次はCPUのグリス塗り直そうかな・・・・・