たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

富士通 OASYS 40AP 分解 (HDDまで)

祖父が文章作成で使っていた富士通OASYS 40APをHDDまで分解していきます。

f:id:takepi-kakipi:20170817235308j:plain

 

 

捨てる買い取り

に出すかで迷いますが液晶がボロボロでほぼ何も見えず、捨てるか〜ということに決定。液晶以外に故障箇所は無かったので100円ぐらいで買い取ってもらえるかも?

f:id:takepi-kakipi:20170817225139j:plain

劣化というか酸化となのか分かりませんが時代を感じます。

AppleRetinaディスプレイとか劣化しないのかな〜って思ったり。落としてガラスにヒビが入ることぐらいしか知りませんけど。

 

ちなみに今、EIZOFlexscan欲しいです。EIZOさんください。

 

 

分解していきます

スマン。申し訳ない。

ほぼ写真が無いです。正面から見て裏面にネジがあり外したら写真の状態になるかと。

 

何度か機械物を分解した事がある人はそれなりに頭が働くと思います。

 

f:id:takepi-kakipi:20170817231850j:plain

 

 

写真から分かる通り、すぐにHDDを取り外せます。

f:id:takepi-kakipi:20170817232418j:plain

 

HDDを取ったらあとは好きなように捨てるなり、なんなりしましょう。

f:id:takepi-kakipi:20170817233259j:plain

 

 

 

 

ちなみにHDDの中を開けてみました。

f:id:takepi-kakipi:20170817232856j:plain

 

トルクスビスが使われてましたが、工具があるので分解。

f:id:takepi-kakipi:20170817233654j:plain

1プラッタしか無く、進化したなぁ〜って感じです。

 

使用した工具

 プラスドライバー2番の大きさ。

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

 

 

HDDを分解したいのならトルクスドライバーのセットを

 

 

 

業務連絡

海外に一人旅に行ってたのでしばらくブログ更新ができませんでした。

スマン!

 

ぼちぼち書いていきたいと思いますわ。