たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

(冬限定)Mac book airが充電できない時の対処法

どうも。たけぴーです。

ブロガー御用達のMac book airですが先日、充電できなくなりました。

f:id:takepi-kakipi:20170116170312j:plain

 

困ったので調べてみたら無事に治ったのでまとめてみました。

ちなみに、Mac book、Proシリーズも同じなので困っている方は参考にしてみてください。

 

気温が10℃以下だと充電されない

ボクのMac book airの場合これが原因でした。

普段は暖かいリビングで過ごして寝るときだけ暖房を切った寒い自分の部屋でMacを充電していたんですが40%ぐらいしか充電されず、充電ではなく給電でした。ついに壊れたか!!!とおもいました。

 

ボクが使っているMac book airも7年前のLate2010モデルでバッテリはー一度も交換した事がなかったので寿命かと思ってましたがバッテリーステータスを見ても特に異常はありませんでた。(システムレポート上では正常でした)

 

調べて見たところ気温が寒いと充電されない事があるようです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10038303?start=0&tstart=0

ボクは雪国、福井県に住んでいるので結構寒いです。毎年雪が降るのでさむくなります。大体部屋の温度は0℃から5℃ぐらいでしょうか。

また、最近のMac bookはアルミ製で作られてるので、冷えやすいのも原因ではないでしょうか。

 

Mac book airの動作環境は10℃〜35℃と公式で発表されています。

 

そりゃ〜充電されませんよね(笑)

 

対処法

  • 温める

急に温めると結露になり故障の原因になったりするのでほどほどにあっためましょう。

 

 

それでも充電できない場合

  • 再起動する
  • SMCリセットしてみる

まだまだ、治る可能性はありますよ。

 

最終手段としては自分でバッテリー交換またはApple Storeに持ち込むことでしょう。

 

 

業務連絡

なぜ、女の子はトイレが長いのでしょうか。