たけぴーのーと

変人による一般人のための変人ブログ

【Galaxy Note Edgeユーザー必見!】Android6.0の不具合が多いからダウングレードしてみた

f:id:takepi-kakipi:20160911222419p:plain

どうも。高校生ブロガーのたけぴーです。

先日、au版Galaxy Note EdgeにAndroid6.0のアップデートが来てアップデートしたんですが、不具合が多いのでOSをダウングレードしてみました。

 

全て、自己責任でお願いします。起動できなくなったからなど僕を責めないでください。

 

 

不具合の内容

  • バッテリー残量が少なくなると、勝手に再起度する
  • たまに指紋認証ができなくなり、パスワードを求められる

不具合が多いと書きましたが、そんなに多くありませんねw

 

むしろ、良くなった所

  • バッテリー持ちが良くなったかも?
  • lineの通知が復活した
  • Sペンの使い勝手が良くなった
  • スクリーンOFFメモが使えるようになった
  • アプリのデザインが最新の機種と似た感じになった

アップデートで良くなった点が多いですね
Android5.0でも特に不満がないので今回はダウングレードしていきます!!

ダウングレードする前に

必ずバックアップを取ること。lineのバックップは面倒くさいですがやっておきましょう。僕はGoogle Photoに写真を全てバックアップしてあるので楽ですね~
あとは、使っているアプリなどをEvernoteやGoogle Keepなどでメモっときましょう。

 

用意するもの

  • 初期ROM

samsung-updates.com

こちらのサイトからダウンロードしました。バージョンは初期ROMです。
[Stock Firmware]をクリックして30秒待ち、表示されている文字を入力すればダウンロードが始まります。回線によると思いますが僕の場合3時間ほどかかりました

primerodll.info

こちらのサイトからダウンロードできました。
Download URLのリンクをクリックするとダウンロードが始まります。
解凍してインストールしておきましょう。

 

  • Odin

odindownload.com

こちらのサイトからどうぞ
v3.09をインストールしました。違いが分からないので何も言えませんw

 

ダウングレードしていきましょう!

手順

  1. Odinを開き初期ROMを「AP」にセットする
    解凍したファイルをAPにセットするとOdinが応答しなくなります。焦らず待っていればセットされます。拡張子は.tar.md5です。f:id:takepi-kakipi:20160911145011p:plain


  2. バイスをダウンロードモードにする
    電源が切れている状態で電源+音量下+ホームボタンを長押しでダウンロードモードになります。下の写真のようになります

    f:id:takepi-kakipi:20160911145703j:plain


  3. パソコンとデバイスを繋げる
    できるだけ、新品or信頼性のあるケーブルを使いましょう。
    ※ケーブルの質によって転送速度の差がでます。できるだけ良い物を使いましょう。


  4. Odinで「Start」ボタンをクリック
    ステータスがPassになってれば取り外しても大丈夫です。
    それまでは、ケーブルを抜かずじっと見守りましょう。


  5. リカバリーモードで初期化する
    なぜか、再起動が永遠とされるので無理やりですがバッテリーを抜き
    電源+音量上+ホームボタでリカバリーモードにセットする。

    f:id:takepi-kakipi:20160911151022j:plain写真のようになったら

    「wipe date/factory reset」を音量ボタンで選び、電源ボタンで決定。
    さらに本当にしますか?と聞かれるのでYesを選び決定。
    ※データが全消去されます。必要ならバックアップを取ることを強くおすすめします。

  6. 起動が完了し初期ROMに変わっていたら、めでたく成功

    root化するよりも簡単にすることができます。
    ダウンロードが上手くできない時もありますがめげずに頑張りましょう!

 

業務連絡

  • Galaxy note 5でも買おうかな。note 7出たから安くなってるでしょ。